2016.08.25

每日3單字活動第99話

 今日單字

*******************************************
KEIKO--- ですか                           是~嗎
我----追い越す(おいこす)                           超越
雁---玉葱(たまねぎ)                 洋葱  

*******************************************



「わあ、本当ですか」
(わあ、ほんとうですか)
「わあ」
意思:哇
「本当」
意思:真的
「本当」+「ですか」=「真的嗎?」




 です
【です】【desu】
1. 是,为(だの丁寧語;断定の意を表す)。
私は田中です/我是田中。
これはなんですか/这是什么?
きのうはいい天気でした/昨天是好天气。
それはあなたのですか/那是你的吗?
いま買ってきたばかりです/是刚买来的。
彼が次期議長に推薦された人です/他是被推荐为下一任主席的人。
弟はとなりの部屋です/弟弟在〔是〕隔壁的房子。
わたしはあしたは野球です/明天我打棒球。
山崎さんはどこへ行ったの--郵便局です/山崎去哪儿了?──去邮局了。
2. 用于体言外敬语〔体言以外に付いて丁寧な表現にする〕
とても美しいです/非常美丽。
春らしいです/很象春天的样子。
わたしも行きたいです/我也要去。
わたしは少しも知りませんでした/我一点也不知道。
この花はきれいですね/这花真美呀。
雨が降りそうです/看样子要下雨。


加か變問句


**************************************










リアルガチ

簡單的說.
就是ガチ
認真的




有個叫出川哲郎的.
說ガチ
會說リアルガチ
流行語



ガチ
是ガチンコ的簡稱
是相撲界的術語.認真比賽的意思


**************************************






玉葱
たまねぎ
洋葱




この記事へのトラックバックURL
http://mykulala.blog70.fc2.com/tb.php/3389-a176d996
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する