2016.09.09

每日3單字活動第113話

   今日單字

*******************************************
KEIKO---落書き(らくがき)                             塗鴉
我----雪崩れる(なだれる)                         雪崩 
雁---マグカップ                    馬克杯
*******************************************


 
「誰かがこの本に鉛筆で落書きをしました」
(だれかがこのほんにえんぴつでらくがきをしました)
★ 「誰か」(だれか)
意思:有人、某人(即英語的「someone」)
★ 「に」
意思:在
「この本」+「に」=「在這本書」
★ 「で」
意思:用
「鉛筆」+「で」=「用鉛筆」
★ 「落書き」(らくがき)
意思:塗鴉
★ 「しました」
意思:做
「しました」是「します」的過去式,其基本型(即查字典時的型態)是「する」。類似英語的「do」。「する」是日語中最常用的動詞,很多時會和漢語詞彙合併變成動詞,例如「緊張する」、「安心する」、「改革する」,這些日語詞彙的意思其實只不過是「緊張、安心、改革」,後面的「する」則令這些詞彙變成動詞。有時亦會像例句般在「する」前加「を」,如「損をする」(虧損)。
「落書き」+「をしました」=將「落書き」這個名詞變動詞
亦可將「を」省略,變成「落書きしました」
「誰かが」+「この本に」+「鉛筆で」+「落書きをします」=
「有人在這本書上用鉛筆塗鴉」
「この本に」、「鉛筆で」次序可以倒轉。



***************************************
Vertigo歌詞
https://mojim.com/jpy112729x21x9.htm




雪崩れる(なだれる)










*****************************************





マグカップ    馬克杯

和製英語mug+cup









この記事へのトラックバックURL
http://mykulala.blog70.fc2.com/tb.php/3412-4f387b7c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する