2017.04.24

每日3單字活動第332話

 今日單字

 *******************************************

KEIKO---朗らか(ほがらか)                 明朗    
---役割(やくわり)   分配的角色
雁---無力感(むりょくかん)                 

*******************************************




 



朗らか【ほがらか】【hogaraka】【形容动词/ナ形容词】
• 1. 〔性格〕明朗;开朗;爽快。〔心情〕愉快,快活;舒畅。(心が晴れ晴れとしているさま)
 朗らかな人/性情开朗〔爽朗〕的人;性格爽快的人。
 朗らかに笑う/快活地笑。
 朗らかな顔/愉快的神色。
 いままでこんな朗らかな気分になったことがない/心情从来没有这么快活过。
• 2. 晴朗。天空无云而晴好。(空が曇りなく晴れているさま)
 朗らかな秋空/晴朗的秋空。



******************************************




役割(やくわり)   分配的角色




1. 分配的(任务),担当的职务。 (それぞれ受け持つ仕事を割りあてること。また、割りあてられた仕事)。例句
役割を演じる
扮演角色;担当职务


*****************************************


無力感(むりょくかん)

むりょく中文什么意思
無力
【名】
【形動】
没力气;没势力


この記事へのトラックバックURL
http://mykulala.blog70.fc2.com/tb.php/3768-f02d550a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する