2017.06.15

每日3單字活動第384話

 今日單字

*******************************************

KEIKO---パシリ                跑腿小弟
我---間抜け(まぬけ)            愚蠢
雁---久しぶりですね(ひさしぶりですね )      好久不見

*******************************************





 


パシリ【ぱしり】【pashiri】【名词】
• 1. “指使人跑腿”的俗语、年轻人用语。比如班级中的强者命令弱者去为他买零食、香烟等跑腿行为。(用事を命じられてあちこち使いに行くこと。買い物などに行かされること。また、そうやってあごで使われる人のこと。)
 A君にパシリに行ってもらう./让A君去跑腿。




***************************************************************









間抜け
【まぬけ】【manuke】
1. 愚蠢,痴呆,呆笨,迂阔,糊涂(おろかなこと)。
間抜けなことをする。/做糊涂事;干傻事。
間抜けな笑い方をする。/傻笑;呆笑;憨笑。
まったく間抜けな人だ。/愚蠢透顶。
2. 傻瓜,笨蛋,糊涂虫;呆子;二百五(おろかな人)。
彼にそんなことを言うなんてなんという間抜けだ。/你这个笨蛋,怎么对他说那种话。


************************************************



久しぶりですね(ひさしぶりですね )      好久不見







この記事へのトラックバックURL
http://mykulala.blog70.fc2.com/tb.php/3841-fe69e388
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する